近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. おばあちゃんたちが作るおごっそう(ごちそう)が満載!「芦川農産物直売所 おごっそう屋」 (山梨県・笛吹市 )

おごっそう屋


甲府市内から河口湖方面へ車で向かうこと30分。山道をクネクネと登って行きそろそろ1度休憩を!と思う頃に兜屋根(かぶとやね)の古民家が立ち並ぶ集落に「芦川農産物直売所 おごっそう屋」があります。


 芦川は笛吹市に編入された旧芦川村で、富士山と甲府の間に位置しています。集落の世帯数はわずか200戸ほど、その多くが昔ながらの茅葺き屋根の古民家です。 


「日本の山村」を絵に描いたような集落ですが、この直売所は地元で採れた野菜や、芦川町のおばあちゃんたちが作る「おごっそう(ごちそう)」であふれています。


おごっそう屋 試食


「鳴沢菜漬け」はこの地域特産のカブ鳴沢 菜を使った漬物です。 どれも試食ができ、村のベテランたちの競演といった感もあり、大型農産物直売所とはひと味違った旧芦川村らしさが表れています。 


軽食のできるフードコーナーは地域の交流の場ともなっており、気軽に立ち寄れる飲食店としてもこの地域で重宝されているようです。 


また近くには2014年にオープンした古民家1棟貸しの宿“LOOF”澤之家や同じく今年9月にオープンしたての古民家1棟貸しの宿”坂之家”も人気のようです。

直売所とともに村の暮らしをのんびりと味わってみてはどうでしょうか? 



直売所情報

芦川農産物直売所 おごっそう屋 

住所:笛吹市芦川町上芦川679-1 

電話:055-298-2820
営業時間:9:30~17:00(4~11月) 10:00~16:00(12~3月) 

定休日:火曜日 



Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所