近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. ネギだけじゃない!ビッグタートルそばの地元野菜が並ぶ直売所「とんとん市場」(埼玉・深谷市)

地元深谷でネギ農家をしております畑山葱衛門(はたけやまねぎえもん)です。

今回地元深谷で、私の畑から採れた野菜も並べさせていただくこともある「とんとん市場」・深谷店をご紹介させていただきます!

最近(2017年10月時)、上野で生まれたパンダの赤ちゃんの名前が「しゃんしゃん(香香)に決まり話題になりましたね!「とんとん」の名前とパンダのキャラクターからどうやらジャイアントパンダをモチーフにしているようですね。(関係は不明です...)

とんとん市場


花園インターをおりて、国道140号を道なりに進んで県道69号に入り、10分ほど車を走らせました。

屋根が亀の甲羅に似た深谷市民にはお馴染みの「ビックタートル」(市民体育館)の近くに

直売所の「とんとん市場」はあります。

駐車場に入ってみると、建物の窓には深谷市公認の人気ご当地キャラクター「ふっかちゃん」 を数カ所に見つけることができます。

※2014年の”ゆるキャラグランプリ”で、全国2位に! (ゆるキャラ®グランプリ 2014)

店内に入ってみると「いらっしゃいませぇ~!!」と元気のいいパートのおばちゃんの声が出迎えてくれます。

この日にとんとん市場に伺ったのは開店後間もない午前9時を過ぎた頃。

オープンしたばかりであり、店内では生産者の方、フロアスタッフが売り場で品出しをしていてとても活気がありました。


陳列の終わったらしい大きいコンテナ眺めて行くと、どの売り場も野菜がてんこ盛りに!

雪崩が起きそうなほど大量の野菜も、おばあちゃん(お店の方)たちの手によって絶妙に積まれていきます。(さすがの手際でした...)


とんとん市場の店内


そして店内を進んで行くと早速見つけました!ねぎの生産量日本一の市が誇るブランドねぎ「深谷ねぎ」!

とんとん市場の深谷ネギ

年に1度、甘さが高まりねぎが旬を迎える1、2月に開催される「深谷ねぎ祭り」も最近では来場客数5,000人を超えると聞きます。

ねぎ祭り会場で無料配布され毎回好評を博している深谷カルソッツ(泥ねぎ一本焼き)に代表されるように、冬のねぎは本当に甘い!是非ともそのまま丸焼きにして食べるか、鍋の主役にでも添えていただくことをおすすめしたい。


売り場をどんどん見て行きましょう。


「深谷の牛乳といえば、まつむら牛乳!」

この辺の子ども達(埼玉全域?!)は学校給食で飲んでいた紙パックの牛乳で馴染みがあります。昔から愛されている牛乳なんです。

とんとん市場のまつむら牛乳


お次は「とんとん市場限定」商品の深谷ねぎドレッシング

人気によりレギュラーサイズ(写真)以外にも1.8Lのお徳用ボトルもラインナップしています。サラダにはもちろん、焼肉、焼き魚にふりかけてもネギの香りとごま油が食欲を刺激する一品です。


やはり店内は深谷産の野菜はネギに関する商品が多い気がしますね。

とんとん市場のオリジナル深谷ネギドレッシング

「あさチャン(tbs)」「火曜サプライズ(ntv)」など多数のメディアに取り上げられ、「満点☆青空レストラン(ntv)」ではキム兄(木村祐一)に「梨のような甘さ」、「これ出汁とれるんちゃうん?」と絶賛されたという飯塚商店の「深谷もやし」。そう、ブラックマッペ
※緑豆、大豆と並ぶもやしの種類。黒豆もやしとも呼ばれる。

とんとん市場の深谷もやし

ポップに書かれたメッセージも実際購入したお客さん(豆腐屋さん)に描いてもらったそう。
こちらの「深谷もやし」の生産者である(有)飯塚商店の店主がブログを更新しています。もやしに賭ける熱い情熱を感じたい方は是非下のリンクからのぞいてみてください。
ブログ:まぼろしの「もやし」求めて・・・


まとめ

地元深谷で採れた新鮮野菜、大手スーパーではお目にかかれない珍しい野菜が買いやすい価格帯で販売している「とんとん市場」さん。人気の「ネギドレッシング」などの人気オリジナル商品も、地元の人を中心に愛される商品を見つけることができるのでリピートして訪れたい直売所です。

午後になると品薄状態になるため、午前中に行くのがオススメです!




直売所詳細


▼とんとん市場 深谷店

場所:〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2540-5

営業時間:9:00~18:00

定休日:年末年始

主な品目の収穫時期カレンダーはこちら

運営元:(株)小池勝次郎商店

「とんとん市場」Webページはこちら


▼「とんとん市場川本店」(姉妹店)

営業時間:9:00~18:00

住所:埼玉県深谷市管沼87-1

ちなみに、川本店は小池勝次郎商店のすぐ隣にあります。

小池勝次郎商店(農家の専門店 こいけや)

営業時間:8:00~18:00(※5月~8月のみ 6:30~)

定休日:年末年始


その他

・イオングループの電子マネーWAONが使えます

・駐車場は10台分



Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所