近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 新鮮な野菜の無料配布と「幻の野菜」を求めてJA東京あおば農業祭へ!(東京・練馬区)
  • だんだんと秋も深まり、美味しい野菜たちが登場する実りの秋となりましたね。


今回は美味しい晩秋のお野菜をゲットできるイベントがあると聞きつけ、練馬区の「光が丘公園」で11月18日、19日と2日間に渡り開催された「JA東京あおば農業祭」に行って来ました。



「JA東京あおば農業祭」とは


今年で20回目の開催となる「JA東京あおば農業祭」は晩秋の風物詩的イベント。
JA東京あおばの管内である練馬区、板橋区、北区、豊島区の農家さんが作った新鮮なお野菜が手に入るだけでなく、地元産のお野菜を使ったグルメや家族みんなで楽しめるステージショーなど盛りだくさんのイベントなんです。


都営大江戸線光が丘駅からほど近い光が丘公園へと足を運ぶと、早速農業祭の大きな横断幕が見えてきました。


第20回JAあおば農業祭の横断幕

▲第20回JAあおば農業祭の横断幕


会場に入ると早速100mにもなろうかという長蛇の列が!




「JA東京あおば農業祭」のお宝わけ


みなさんのお目当ては新鮮な野菜の無料配布「お宝わけ」です。「お宝わけ」というのは公園入り口に設置されているこの祭のシンボルである野菜を飾り付けた「宝船」を解体し参加者に振舞われるイベントです。


練馬区観光情報サイト「とっておきの練馬」

▲練馬区観光情報サイト「とっておきの練馬」ホームページ


今回農業祭に向かうのが遅くなってしまい、先着順となっているお野菜の無料配布「お宝わけ」に参加することができませんでした...(来年こそは!!)


お野菜だけでなくお花や地元産のお野菜を使ったグルメも販売されていると聞き、気を取り直して会場をさらに進んでいくとう〜ん、いい匂いがしてきました!


特設ステージでは会場のお子さんに人気のキャラクターショーや地元女性部、青年部の皆さんによるまんじゅうコーナーお餅つきなど参加者が楽しめるイベントに会場は盛り上がっていました。


地元産の農産物、食品に加えて、北は北海道から南は沖縄まで全国各地のJAのブースもあり東京にいながら各地のグルメも味わえます。


さらに会場の奥まで足を進めて行くと何やら見慣れぬ人(?)影が…


▲園内を歩いていた「練馬大根GODAIくん] 


こちらはJA東京あおばのマスコットキャラクターにして、練馬区特産の江戸東京野菜の1つとして有名な練馬大根のキャラクター、「練馬大根GODAIくん」というそうです。子供達を中心に記念撮影に引っ張りだこでした。




幻の野菜「練馬大根」を求めて販売ブースへ!


実は今回このイベントにやって来た目的の1つ「幻の野菜」とも呼ばれる練馬大根をゲットすることだったのです。幸先のいい出会いに意気揚々と練馬大根販売ブースを目指します...が...


▲無情にも売り切れのポップが...


ブースに到着したスタッフを迎えたのはなんとも非情な「練馬大根売り切れ」のお知らせでした。係りの方のお話では土日ともに午前中には完売してしまったとのこと。さすが幻の江戸東京野菜、簡単にはゲットさせてもらえませんでした。


しかし、ジモチョク読者の皆さんにはここで朗報があります!
なんと今回はスタッフも手に入れることができなかった幻の江戸・東京野菜「練馬大根」、実はJA東京あおばの以下の直売所で手に入るんです!

  • ・総合園芸センター ふれあいの里 練馬区桜台3-35-18
  • ・練馬地区アグリセンター 練馬区春日町1-17-34
  • ・とれたて村石神井 練馬区石神井町5-11-7
  • ・こぐれ村 練馬区大泉学園町 2-12-17

マップなど詳細な情報はこちらから(JA東京あおば公式サイト)
http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/store/


直売所での販売は今年は11月24日(金)からスタートするとのことです。


また、練馬大根をより多くの人に知ってもらおうと練馬大根を引き抜くスピードを競う「練馬大根引っこ抜き競技大会」が毎年12月の第1週日曜日に開催されます!
参加者の募集はすでに締め切られているものの、引っこ抜くのに一般の大根の3〜5倍の力が必要な練馬大根の引っこ抜き競技を生で見ることができる機会となります!同会場では世界記録に挑戦するイベントも開催されるようなので大根引っこ抜きに自信のある方、または知り合いに力自慢がいるよ!という方は是非来年の大根引っこ抜き世界チャンピオンを目指してエントリーをしてみてください!


練馬大根こそ手に入れることはできませんでしたが、JA東京あおば管内を中心に全国から集まった美味しいお野菜とご当地グルメにスタッフも大満足。
他にもここでは紹介できないほどたくさんのブースがあり、子供からお年寄りまでみんなが楽しめるイベントでした!

今年は他に予定があった人も、開催情報をキャッチできなかった人も来年はご家族やお友達で是非是非足を運んで見てはいかがでしょうか。




イベント詳細

「第20回JA東京あおば農業祭」
開催日:11月18日(土)・19日(日) 10:00〜16:00
開催場所:光が丘公園けやき広場(練馬区光が丘4-1-1)
催し物:地場産新鮮野菜、花、植木、果樹、漬物、田舎まんじゅう、からみ餅、提携JA特産品、A-COOP食料品等
展示:農園芸畜産物品評会
メインステージ:各種ステージショー、体験農園表彰式
主催:JAあおば
後援:練馬区、板橋区、練馬区農業委員会、板橋区農業委員会




Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所