近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 沖縄最大の直売所 ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」は島野菜パラダイス!(沖縄・糸満市)

沖縄最大の直売所 ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」は島野菜パラダイス!(沖縄・糸満市)

推しチョク

小野 淳

先日、沖縄県内の道の駅としては第一号であり県内外でも人気の高い許田を取り上げましたが、今回は沖縄県の農作物直売所第2弾の糸島市の「うまんちゅ市場」をご紹介します!

道の駅許田の記事:沖縄に行ったら立ち寄りたい直売所「道の駅許田 やんばる物産センター」(沖縄県・名護市)


10億円以上の売り上げを記録する直売所が3つも存在する沖縄県?!


本島の南部に位置する糸満市は農作物の生産が盛んで生産量も大い地域。その中でも今回訪れた「うまんちゅ市場」は県内初のファーマーズマーケットとしてオープンし地元の人はもちろん那覇市内からも大勢のお客さんが訪れており来店者は開所5年で1000万人を突破 ※1 する人気の直売所だということです。

また、先日発表された年間10億円以上を売り上げている直売所39店(JA系直売所は約2,000店)のうち「うまんちゅ市場」は10位にランクインしている。 ※2

そのほかにも、JAおきなわには「ちゃんぷる~市場」、「はい菜!やんばる市場」もランクインしていることから沖縄県の直売所は県内外からの人気もあり高い売り上げをあげていることが分かります。


読めない?沖縄生まれの野菜たち


沖縄県に訪れたのは11月中旬で、東京であれば9月並みの気温26℃。
種苗コーナーにはレタス苗の他、今が植え時だというジャガイモ。温暖なこの地方では11月に作付けて春先の3、4月に収穫というのが一般的な作型だと言います。(関東であれば3月植え6月収穫、もしくは8月植え12月収穫)。
その他、タネ袋にも沖縄専用の記載があるものが多く、県外では購入するのは難しそうですね。


沖縄専用の種苗


個人レベルでの自家菜園をされてる方を含む農業に携わっている方には「沖縄専用」の文字を見るだけでついつい手が伸びてしまいそうですね。本州にお住いの方でも季節をずらせば栽培可能かと思います。


うまんちゅ市場の野菜


広々とした産直野菜コーナーに移動して見渡してみると、前に感じたことのあるような既視感が…

やはり本州の人間には耳馴染みのない名前の野菜たち。
農業に携わり野菜の品種には詳しい!と自負している筆者ですがどれも「なんじゃこりゃ?」な品目だらけです。気になった野菜たちをいくつか紹介していきます。


▼なんじゃこりゃ!その1「クワンソウの花


クワンソウの花


クワンソウを食べるとよく眠れるという言い伝えから、沖縄の方言で「ニーブイグサ(眠り草)」とも呼ばれているそうです。つぼみや茎もサラダやさっと湯通しして食べるとのこと。しかし安いですね。

▼なんじゃこりゃ!その2「ローゼル


うまんちゅ市場のローゼル


こちらもクワンソウ同様に食用花。ハイビスカスの仲間ということでこちらもお茶にしたりジャム、ゼリー、酒、清涼飲料など様々なことに利用されるそうです。


▼なんじゃこりゃ!その3「ボルドヂンユ


うまんちゅ市場のボルドヂンユ


こちらも民間療法で使われるハーブでお茶として常飲すると血糖値を下げると言われているそうです。巷では「奇跡の薬草」とも呼ばれているようです。

野草(薬草?)は他にもたくさんあり過ぎて紹介できないので、こちらのポスターをご覧ください(汗)


地元野菜が並べられた売り場を見ていて目を引いたのがこちら!木製トレーの上に山のように積まれた「もやし」!


うまんちゅ市場のもやし詰め放題


もやしの詰め放題コーナーはこちらで珍しいものではなく、沖縄の直売所ではよくあるそうです。力を入れて握ってしまうと簡単に折れてしまう代名詞のようなもやしですが、詰め放題ともなるとぎゅうぎゅうに詰め込んでいくのでしょうか…買い物をされていた方はみなさん手際よく袋詰めをされていました。

さらにこちらは「大豆若葉」というものでやはりあまり見かけません。日光を受けて緑色であり豆のようですが葉野菜のような栄養素が豊富だそうです。


大豆若葉


「本場の本物」認定を受けた沖縄の黒糖やシークァーサーを使ったドリンクなど産直加工品が並びます。
本場の本物とは、

その土地土地において伝統的に培われた「本場」の製法で、地域特有の食材などの厳選原料※を用いて「本物」の味をつくり続ける。そんな製造者の【原料】と【製法】へのこだわりの証となるのが、地域食品ブランドの表示基準、「本場の本物」です。

とあり、沖縄県内では沖縄そば黒糖がこちらの認定を受けており沖縄ブランドとして販売されています。


うまんちゅ市場の産直加工品


これまで紹介してきた地元野菜や果物以外にも紹介しきれない沖縄食材を使ったお惣菜やお土産が並びます。
直売所好きの方は沖縄を訪れたらぜひ訪ねてください。まだまだ知られざる農産物と出会えること間違いありません!


参考

※1「来店者が1000万人突破 いとまん「うまんちゅ市場」 開所から15年目で」(琉球新報 2017年9月13日付け) https://ryukyushimpo.jp/news/entry-574413.html
※2「JA直売所 売上高10億超39店 所得向上に寄与 9割 本紙調査(日本農業新聞2017年08月12日付け)」 https://www.agrinews.co.jp/p41595.html



直売所情報

JAファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」
住所:沖縄県糸満市西崎町4-20
営業時間::9:00~19:00
休業日:正月・旧盆3日目(旧暦7月15日)
駐車場:あり(150台)
Tel:098-992-6510
Fax:098-992-6520