近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 上里SA直結!都心に帰る前に寄って行きたい農産物直売所「アグリパーク上里」(埼玉・上里)

地元深谷でネギ農家をしております畑山葱衛門(はたけやまねぎえもん)です。


先日私が栽培しております野菜を出荷することもある「とんとん市場」深谷店を紹介させていただきましたが、本日は秋晴れの中、農作物直売所「アグリパーク上里」に行ってきました!


この日は久しぶりの天気に恵まれ抜けるような青空の日差しが気持ちよく、機種変更したばかりのスマホのカメラ性能を試すには絶好の撮影日和に!

車は関越自動車道の上里サービスエリアの方面に向かいます。


アグリパーク上里へ向かう


11月19日にオープンしたばかりの「アグリパーク上里」は関越自動車道の上里SA(上り側)に隣接しており、サービスエリア側からでも利用することができます


上里サービスエリア

一般道側から上里サービスエリア側(上り)をパシャり


オープンした11月19日は日曜日とあってか多くのお客さんが買い物に訪れ約5,000の来客と用意された80台の駐車場は満車となり入場制限 ※1 がかかったそうです。
この日も駐車場は混雑していましたが誘導員の案内で駐車することができました。


アグリパーク上里


車を停めて建物正面に回りますと立派な看板が見えてきます。案内にあるように、こちらのアグリパーク上里には野菜の直売の他「武蔵野うどん きやんち」「地元野菜肉三昧 29cafe」というフードコートがあるようです。(後で食べてみようと思います!)


屋内に入って見ると新しく清潔感のある建物に野菜が並べられたテーブルが並び多くのお客さんで賑わっています。いくつか紹介していきますね!


アグリパーク上里の店内風景


次々にお客さんの手に取られて行く野菜の補充・陳列をしているスタッフも慌ただしく作業をしていました。


アグリパーク上里で商品補充をする関係者


こちらは日本生まれのスティックカリフラワー「カリフローレ」!


アグリパーク上里のカリフローレ


花束(かすみ草など)のように愛らしい見た目ですが、スティックサラダやバーニャカウダにして食べると美味しいのですが肉巻きで食べるのがわたしのおすすめです。


こちらは紫色が鮮やかな「紫奏子」という紫色の白菜です。


アグリパーク上里で売られている紫奏子


キャベツや白菜と同じ仲間で冬に旬をむかえます。癖がなくほんのり甘いのが特徴です。


一般のお客さんとは違った目線(生産者目線)で並べられているお野菜を眺めどんなお野菜がトレンドなのかな〜、人気なのかな〜っとチェックしながら見て回っていると、いい匂いが建物反対側からしてきました!

ということで今度はフードコートを覗いていきましょう。


アグリパーク上里のフードコート


「アグリパーク上里」のフードコートには多摩地方、埼玉県に跨ってよく食べられていた郷土料理の武蔵野うどんを提供する「武蔵野うどん きやんち」と地元埼玉のブランド牛「彩さい牛」を使った肉料理を提供する「地元野菜肉三昧 29cafe」があります。


アグリパーク上里内の武蔵野うどん きやんち


地元の先輩方に混じってうどんのコーナーで先程までのいい香りの正体を突き止めメニューを見て回っていると、


おぉ!?


武蔵野うどん きやんちの天ぷら食べ放題

手書きの文字で天ぷら食べ放題!!お野菜が中心の天ぷらですがそこは直売所内の新鮮野菜!瑞々しくて美味しくないわけがありませんね(日を改めて食べに来よう...)


地元でとれた新鮮野菜を味わえるフードコートで楽しむほかにも「アグリパーク上里」周辺にはこれから本格的なシーズンを迎えるいちごやトマトの収穫体験ができる「上里いちご&トマト園」や南イタリアをテーマとした食事や買い物ができるショップの複合施設「上里カンターレ」があります。


上里いちご&トマト園


上里カンターレ


どちらも、旅の途中にちょっと寄るだけでは楽しみきれないスポットが満載です。
お近くにお住いの方はもちろん、関越道のサービスエリア直通とアクセスのしやすい立地ですので是非遊びにきてみてください!


また、遊びに来る際には、お得情報やイベント情報をSNSやブログでチェックをするのをお忘れなく!そしてもし直産物エリアで深谷のネギを見かけましたらどうぞごひいきに♩


深谷のネギ農家 畑山葱衛門でした!



参考

※1 JA埼玉ひびきの 「上里農産物直売所アグリパーク上里オープン!」
http://ja-hibikino.jp/topics/2017/11/agriparkkamisato.html


直売所情報

▼アグリパーク上里
場所:埼玉県児玉郡上里町勅使河原1000-7
営業時間:9:00~17:00
電話番号:0495-33-6871
定休日:第1・第3水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
駐車場:あり

Twitter:@agri_park_kamis
Instagram:@agri_park_kamisato
公式ページ:http://happy-kamisatokan.info/wp/


Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所