近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 東京唯一の道の駅!「道の駅八王子滝山」(東京・八王子)

東京唯一の道の駅!「道の駅八王子滝山」(東京・八王子)

推しチョク

ジモチョク編集部

2018年にはいって1月のこの時期といえばそろそろ風邪や流行性のインフルエンザが心配になってきますよね!

(参考:厚生労働省「平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について」)

こんな時期こそ栄養たっぷりの新鮮なお野菜をもりもり食べて健康を保ちたいものです。


地元で採れたばかりの野菜や、直売所を運営している地元の方が作るお惣菜が手に入る場所としても定着した道の駅。


お出かけのたびに色々な土地の道の駅を訪れるのを毎度楽しみにしている方も決して少なくはないはず。
道の駅って地方にはたくさんあるけど首都圏にはほとんどありません。
今回はそんな東京都内にある道の駅をご紹介していきます。


東京唯一の道の駅


東京唯一の道の駅である、「道の駅八王子滝山」。


道の駅八王子滝山

2004年に開業し14年目を迎える(Facebookページより)


平成19年4月に東京初の道の駅としてオープンし、開業10周年を迎える今年も地元の人や中央自動車道を利用する観光客を中心にたくさんの人でいつも大にぎわいです。都心から高速道路で30分、京王線の八王子駅からのバス発着があり路線のアクセスもできます。



八王子○○が買える「ファーム滝山」

道の駅八王子滝山の魅力を語る上で欠かせないのは何と言っても地元八王子産の農産物や畜産物がずらりと並ぶ農産物直売所「ファーム滝山」。


道の駅八王子滝山の野菜売り場

道の駅八王子滝山の野菜売り場(Facebookページより)


東京産の野菜の約1割を生産している隠れた野菜の大生産地である八王子で生産された新鮮なお野菜やなかなか巡り会えない東京産の畜産物である「八王子牛乳」や「八王子たまご」は一度は味わって見たいものです。

スーパーでは見かけない珍しいお野菜が売られていたり、スーパーよりもぐっとお手頃なお値段の野菜が多いと評判なんですよ。


比較的早い時間で営業を終了してしまう直売所が多い中でファーム滝山はなんと午後9時まで営業。お出かけ帰りにもふらっと立ち寄れるのが嬉しいですね。


地元野菜を食べれるスポット「野菜の食卓八野菜」

続いてご紹介するのは地元八王子産の食材をふんだんに使ったグルメが並ぶフードコート「野菜の食卓八野菜」。
八王子ラーメン八王子ナポリタンをはじめとしたご当地グルメはもちろん、八王子野菜を使用したサラダバーも嬉しいですね。


お出かけの記念にぜひ心ゆくまで健康にもいいご当地グルメを堪能してください。


お土産に!今晩のおかずに! お惣菜屋「はちまきや」

最後にご紹介するのは地元八王子の農家のご婦人のお惣菜屋さん「はちまきや」優しい味付けのお惣菜に使われている食材はもちろん地元八王子産。旬の食材を素材そのものの美味しさを生かして味付けしたお惣菜はどこか昔懐かしい味わいです。


道の駅八王子滝山には今回取り上げた直売所やフードコート、お惣菜屋さんの他にも地元産の牛乳からできたジェラートが楽しめるアイス屋さんや八王子ならではのメニューで一息つけるカフェ、お土産コーナーなど盛りだくさん。


クリスマスコンサートや全国の有名な産地から厳選された食材を手に入れられる物産市など季節のイベントも充実しています。


道の駅八王子滝山で開催されたいけばな体験会の様子

道の駅八王子滝山で開催されたいけばな体験会の様子(Facebookページより)


今度のお出かけの際にはぜひご家族そろって「道の駅八王子滝山」に立ち寄って見てはいかがでしょうか。
また、週末は満車になることが多いのでお休みの日に出かける際は道の駅八王子滝山のHPや公式Twitterの最新情報をご参考くださいませ!



直売所情報

▼道の駅八王子滝山
場所:〒192-0011 東京都八王子市滝山町1-592-2
営業時間:午前9時~午後9時
電話番号:TEL.042-696-1201 FAX.042-696-1207
定休日:第1・第3水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
駐車場:

第1駐車場 大型車5台・普通車55台・身障者用2台(24時間)

第2駐車場 大型車4台・普通車41台(9:00~20:00)

Twitter:@farmtakiyama
公式ページ:http://www.michinoeki-hachioji.net/