近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. パワースポット事任八幡宮の帰りに地元野菜と「深蒸し茶」をお土産に!「道の駅 掛川」(静岡・掛川市)

今回の推しチョクは、編集部員の地元静岡県は掛川市にある道の駅をご紹介します!


事任八幡宮へ行く前に寄りたい休憩スポット


国道1号線(通称コクイチ)の八坂インターチェンジに隣接する「道の駅掛川」は国道1号線を利用する観光客やドライバーはもちろん、地元の人々にも愛されている道の駅です。


道の駅 掛川(Facebookより)


お休みの日にはわざわざ車で1時間ほどかけてやってくるファンもいるんだとか。


ちなみにこの「道の駅掛川」の近くには清少納言が枕草子で「願い事が意のままに叶う」と記されていることで有名な事任(ことのまま)八幡宮や東海道五十三次の1つ、旧日坂宿があります。


事任八幡宮(Facebookページより)



お土産の「深蒸し茶」と珍しい地産野菜は必見!


道の駅掛川でまずチェックしたいのは特産物直売所「とれたて地場新鮮野菜」。
地元掛川の農家さんたちが丹精込めて育てた採れたてのお野菜やパン、ケーキなどの加工品が所狭しと並びます。


道の駅 掛川 深蒸し茶


どのお野菜も直売ということもありお野菜の鮮度がどれもパリッとして新鮮なものばかりでした。掛川ならではの商品もたくさんあるんです。その1つがこちら、写真だけで何か分かりますか?


道の駅 掛川の子メロン


実はこれ、掛川を含む遠州(えんしゅう)地方特産で贈答用の高級メロン、クラウンメロンの小型版「子メロン」なんです。


クラウンメロンを栽培する際には1つの実に栄養を集中させて美味しいメロンにするために、それ以外の実は全て摘果してしまうんですが、そうしてまだ小さいうちに収穫されたのがこの「子メロン」。
浅漬けにするとシャキッとした食感が楽しめてとっても美味しいんです!あまり東京では見かけませんよね?


大人メロンもといクラウンメロンもネット販売やスーパーで買うよりお得なお値段で販売されているので子メロンとセットで楽しんでもいいかもしれません。


お茶の一大生産地として全国的に有名な静岡ですので、掛川に来たら是非自慢のお茶も楽しんでほしいところ。
お土産コーナーにはお手頃な値段のお茶がズラリ。


道の駅 掛川に並ぶお茶


実は掛川の伝統的なお茶の栽培方法は「世界農業遺産※1 にも認定されているんです。


世界農業遺産 静岡の茶草場農法(掛川観光情報HPより)


そんな掛川のお茶は深蒸し茶と呼ばれ、普通の煎茶に比べて2倍から3倍蒸し時間が長いため、お茶の色味が濃くて味わい深い仕上がりになっています。また緑茶による健康への影響については知られているところですが、深蒸し茶を生産する掛川市では緑茶が生活習慣病予防に効果的である ※2 と研究結果を公開しています。
数年ほど前の健康茶ブームにより品切れが相次いだ深蒸し茶ですが人気が落ち着いた今では購入することができます。

お土産コーナーには特産の葛粉(くずこ)、「夜泣き石の伝説※3 で有名な小夜の中山名物「子育て飴」などなど掛川ならではのお土産はもちろん、うなぎパイのような定番の静岡土産も豊富に取り揃えてあります。


中山名物の子育飴


お食事コーナーでは遠州蕎麦や自然薯とろ汁のようなご当地グルメの他、地元のお母さんがたの手作り料理も楽しめちゃいます。

お買い物にお食事にと掛川ならではのユニークな楽しみ方が満載の道の駅掛川。お近くに来られる予定がある方は是非足を伸ばしてみてください。


参考


※1 世界農業遺産 静岡の茶草農法

※2 静岡県掛川市観光情報公式サイト 「緑茶の生活習慣病予防研究」

※3 静岡県掛川市観光情報公式サイト「小夜の中山」


直売所情報

▼道の駅 掛川
場所:〒436-0004  静岡県掛川市八坂882-1
営業時間
午前9時~午後5時(産直)
午前8時〜午後8時(食堂)
24時間営業(コンビニエンスストア)
電話番号:TEL 0537-27-2600
定休日:原則第2月曜日
駐車場:大型75第 普通車226台
公式ページ



Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所