近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. いちごフェア開催中!万農王国茨城
「道の駅 常陸大宮~かわぷらざ~」(茨城県・常陸大宮市)

みなさんは農業生産が盛んな都道府県をご存知でしょうか?


北海道きっとこの質問をされたほとんどの方は「北海道」と答えることができると思います。
それでは北海道に次いで農業が盛んな都道府県は?


茨城県


答えは北関東の太平洋側に位置する「茨城県」です。



農林水産省が発表した都道府県別の「農業算出額ランキング ※1 」という統計データがあります。
今回注目していただきたいのが、産出額上位5都道府県の主要部門の構成割合における野菜部門。

主要部門における農業産出額の都道府県の構成割合


冒頭にお伝えしたように、1位はもちろん広大な大地を有する北海道ですが、北海道に次ぐ第2位の県、それが「茨城県」です。

ところで、茨城県を代表する農産物と何か思いつくものはありますでしょうか。もしかするとあまりピンとこないかもしれません。

しかし、実は、レンコン、ピーマン、レタス、栗、メロン、水菜、白菜、鶏卵と日本一がたくさんあるんですね。最近はそんな茨城の野菜の魅力を知ってもらおうと「万農王国茨城 ※2 」というサイトも立ち上がっています。


万農王国茨城のwebサイト

▲茨城県発の農業応援サイト「万農王国茨城」



というわけで今回は農業大国「茨城県」に行ってきました。


道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)


向かったのは「道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)」2016年オープンの比較的新しい道の駅です。
県庁所在地のある水戸から北に20キロほど離れている栃木県との県境に位置しています。市内には久慈川と那珂川という清流が流れており鮎漁が盛んです。
こちらの「道の駅 常陸大宮」も久慈川沿いというロケーションということもあり暖かい季節は家族連れの行楽客がBBQなどで盛り上がっているそうです。

私が訪ねた2月は1年で一番農産物が少ないシーズン…


野菜売り場は閑散としているんじゃないだろうか...


不安を胸に店内産直野菜売り場をのぞいてみます。



道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)店内

▲天井高く造られた店内は広々としており野菜の並ぶ棚が..?


道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)野菜売り場

▲パクチーやケール、エシャロットにスイスチャードなど1年草を中心に青々とした葉物野菜がたくさん


道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)野菜売り場

▲冬場に旬を迎えるにんじん、サニーレタス、ブロッコリーなど彩り鮮やか



道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)果物売り場

▲みかんやデコポンなど旬を迎えた果物も各地から並んでます



すごい!これが万農王国の底力なんですね!
さらに今まさに旬なのが施設栽培のイチゴ。イチゴフェアの真っただ中でした。


道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)のいちごフェア

▲いちごフェアが開催中で直売所内の販売所もいちごの飾り付けがあります


茨城県オリジナル品種「いばらキッス」、「ひたち姫」はもちろん、自家交配したオリジナル品種など常陸大宮ならではいちごを楽しむことができます。



また、会期中は県内の直売所を回って大抽選会(一等はいちご1ケース!)に参加できるスタンプラリーも開催中とのことで、この後は直売所巡りと行きたいところですが…他にも気になるものがたくさんあるのでご紹介していきましょう。



まずは定番の干し芋。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、茨城県は干し芋の生産量が日本一


道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)の干し芋

▲最近は「紅はるか」という品種が特に人気です。


これは文句なしに茨城ブランドが確立していますね。



そして試食コーナーがあり気になったのがこちらの「発芽にんにく


道の駅 常陸大宮(ひたちおおみや)で販売されている「満点にんにく」

▲水戸のにんにく工房の「満点にんにく」


試食をさせていただけるとのことで「満点にんにく」の素揚げをさっそくいただいてみます。


満点にんにくの試食

(素揚げ美味すぎる、ビールをください…) 


実際にいただいてみると、臭みが少なく根の部分も葉も食感が楽しめました。パッケージのキャラクターが水戸ということで「ハッスル黄門」というキャラクターが気になります。



JA常陸の特産品

▲JA常陸(ひたち)の特産品コーナー



1つ1つ見て回ったら1,2時間はあっという間に過ぎてしまいそうな「道の駅 常陸大宮~かわぷらざ~」でした。


2月でこの様子ですからこれは農繁期(のうはんき)にいったら野菜も果物も溢れんばかりの農作物が並んで、まさに「万農王国茨城」感じられること間違いなしです。



参考

※1 出典:農林水産省Webサイト
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/nougyou_sansyutu/attach/pdf/index-4.pdf
※2 「万農王国いばらき | 茨城の農業を応援します。」
http://www.bannou.biz/



直売所情報

▼道の駅 常陸大宮~かわぷらざ~
場所:〒319-2211 茨城県常陸大宮市岩崎717-1
営業時間:年中無休 AM9:00~PM6:00
(※レストランのラストオーダーはPM5:30)

電話番号:0295-58-5038
アクセス:常磐自動車道・那珂ICより118号線大子方面へ 19km
駐車場:小型130台、大型18台、身体障害者用3台、EV施設2台

公式サイト:https://www.michieki-hitachiomiya.jp/
「道の駅 常陸大宮〜かわぷらざ〜」Facebookページ

Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所