近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 週末は早起きして老舗の都市型マルシェへ!「ヒルズマルシェ in ARK Hills」(東京・赤坂)

アーク森ビルや住居ビル、サントリーホールにホテルなど複合的な施設が立ち並ぶ赤坂アークヒルズエリア。
赤坂アークヒルズ内のアーク・カラヤン広場で9年ほど前から、「作り手に出会えるマルシェ」をコンセプトに産地直送野菜や加工品が並ぶ朝市「ヒルズマルシェ」を開催しています。


今回はそんな東京の都心の中の都心、港区赤坂で開催されている「ヒルズマルシェ in ARK Hills」に行ってきました。



都心型マルシェの老舗「ヒルズマルシェ」って


六本木ヒルズ、TBS、ANAインターコンチネンタルホテルが並ぶ都心にいながら、都心から離れた郊外や遠方の生産者からも直接新鮮なこだわり野菜、オーガニック野菜が買える場所として注目が集まっているマルシェ。


▲ヒルズマルシェの会場内(今回は通常とは別会場で実施)


農産物から加工品、おしゃれなアクセまで揃う土曜日(火曜日開催も!)の新たなお出かけスポットとしても人気が高まっています。


都市型マルシェの開催年を見てみると、


▼都市型マルシェと開催年

開催年
開催マルシェ名
2009年
青山ファーマーズマーケット(青山)
2010年
恵比寿マルシェ(恵比寿)
2010年
太陽のマルシェ(勝どき)
2013年
ワテラスマルシェ(神田)
2014年
Good Sunday Market(代々木)
2017年
KITTE 前地下広場マルシェ(丸の内)


赤坂のヒルズマルシェは2009年から開催いしている都市型マルシェで近年、都心で開催しているものの中では最も古くからあるマルシェの1つです。


ヒルズマルシェの開催は毎週火曜日と土曜日。
土日開催のマルシェが多い中、火曜日の11:00~19:00開催ということで、平日の昼休みや仕事帰りに立ち寄れるマルシェと言えますね。



「ヒルズマルシェ」の最新情報はSNSでチェック!


多くのマルシェでも共通して言えることですが、ヒルズマルシェの魅力もやはり、各地の出店者さんが自慢の農産物や加工品を持ち寄って、マルシェ常連さんや初めて訪れたお客さんと一期一会の関係を形作っているところ
中には、そのお店のファンの方で、出店先のマルシェを追いかけて買い物に来られるお客さんもいるようです。


マルシェには産地直送のお野菜だけでなく、ケーキやアクセサリーなどの出店も多く、さすが六本木というお土地柄からかまるで外国のマルシェのような何処と無くおしゃれな雰囲気です。

公式Facebookでは毎回の出店者さんとそれぞれのおすすめ商品が掲載されているのでお出かけの前にチェックしておきましょう!



取材に行った3月3日はいつものアーク・カラヤン広場が設備点検のため、お隣のアークヒルズサウスタワーでの開催となっていたようです。
「ヒルズカフェ」の平均来場者数は土曜日の午前ということもあり、アークヒルズ内へのお客さんは多くないもののヒルズマルシェには買い物・散歩中の多くの人が足を止めていました。


アメリカやスペインなど各国の大使館やホテルの御三家とも呼ばれるホテルオークラや国際ホテルのANAインターコンチネンタルホテルなどが近いという立地柄もあってか、海外のお客さんが多く見受けられたのが印象的でした。


毎回20数店舗の出店から比べると少ないようでしたが、来場された方はみなさん生産者さんとお話を楽しみながらお野菜などを買い求めていました。出店者さんはみなさん気さくで、お店の前で立ち止まっていると優しくお勧めを教えてくださるので普段買わないような珍しいものに出会えるといった楽しみ方ができます。




「ヒルズマルシェ」へのアクセス方法はこちら!


▼場所が分かりづらい方はこちらを参考にしてください!
最方向音痴のスタッフにはカラヤン広場へのアクセスが少々分かりづらかったので近道をご紹介しますね。(六本木駅から直通なのですが…)


1.六本木一丁目の3番出口を出て左に進むと


カラヤン広場の方面に向かうエスカレーターが見えてきます。このエスカレーターを登って


目の前の遊歩道をまっすぐ進むと突き当たり右手にカラヤン広場があります。



またこちらのカラヤン広場ではこれからの桜の季節に毎年恒例の「アークヒルズさくらまつり 2018」が開催されます。


こちらの祭りも例年マルシェや屋台、ワークショップを開催しており、多くのお客さんが華やかな桜に染まったアークヒルズを訪れます。


さくらまつりの開催にあわせてアークヒルズ内のサントリーホール屋上の庭園も限定公開されるので桜のピンクと豊かな緑と一緒に散策されてみてはいかがでしょうか。




イベント詳細


▼「ヒルズマルシェ in ARK Hills」
開催日:毎週土曜日 10:00~14:00(会場都合により日程変更・中止の場合もあります)
開催場所:アークヒルズ アークカラヤン広場
催し物:地場産新鮮野菜販売、加工品、飲食ブースの出店
主催:森ビル株式会社

事務局:株式会社AgriInnovationDesign

公式ページ:http://www.arkhills.com/hillsmarche/


▼アークヒルズさくらまつり 2018
開催日時:
3月30日(金)11:00~20:00
3月31日(土)10:00~19:00
4月1日(日)10:00~19:00
開催場所:アークヒルズ、アーク・カラヤン広場、アークヒルズサウスセンター
入場料:無料

公式ページ:http://www.arkhills.com/events/2018/03/003275.html



Recommend 編集部おすすめ直売所