近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 那須のおいしい・たのしいが集まる大きな食卓!「Chus (チャウス)」(栃木県 ・那須塩原)

東京からJR宇都宮線に乗ること3時間。


鉄道旅行をしたことがある方はご存知かもしれませんが、首都圏と東北地方との境界になる駅がここ黒磯駅です。(もちろん、那須塩原まで新幹線を利用することもできます!)
この黒磯駅から徒歩10分の場所に、那須の美味しいものを集めた新しいお店があると聞いて行ってみました!


3,000人を集める恒例イベント「那須朝市」を実店舗で楽しめる「Chus-チャウス-」


那須の地域食材や飲食店、生産者から始まった「那須朝市」。
那須の小さなハンバーガー屋さんの駐車場で10軒ほどの出店者から始まった朝市(マルシェ)は徐々にその規模を広め2014年にマルシェを実店舗とした「Chus-チャウス-」がオープンしました。


年に2回開催の那須朝市を日常的に楽しんでもらいたいというコンセプトをもとにした地域野菜が集まる「直売所」、そしてその食材をその場で楽しめる「カフェ」そして宿泊ができる「ゲストハウス」を備えた複合的な施設が「Chus-チャウス-」です。


今回は訪れたのはその中でも、那須朝市の雰囲気が味わえる「Chus-チャウス-」の直売所に行ってきました。


「Chus-チャウス-」があるのはJR宇都宮線の最北の駅「黒磯駅」下車し徒歩で10分ほどのところにあり公共交通機関を使っていくことができます。


早速お店に入っていきます。


▲「Chus-チャウス-」の外観


広々とした店内に入ってまず目に入ったのは、地元の農家さんから集められた数々の野菜たち。
この日は、色とりどりのミニトマトやネギ、大根、ごぼうなどが並べられていました。


「Chus-チャウス-」瑞々しい野菜たちがお出迎え 


店内は白を基調とし天井が高く開放的な店内です。


「Chus-チャウス-」店内の野菜棚


綺麗に整理された野菜棚はまるでアパレルショップやセンスのいい雑貨屋のようにディスプレイされています。


ジモチョク編集部でいくつも野菜直売所にお邪魔しておりますが、こんなに魅せるディスプレイをしている直売所は少ないのではないでしょうか。


▲「トマト屋かっぺ」のミニトマト。赤・オレンジ・黄色と色合い豊かです


また、野菜だけではなく、ブルーベリー・いちご・オレンジなどのジャムや、料理酒、漬物のもとなど、那須や福島県内から取り寄せた様々な加工品もありました。


▲福島県「大木代吉本店」の「こんにちは料理酒」


さらに、カラフルで楽しげな食器の販売も。那須の新鮮な野菜を盛り付けて食べてみたくなります。


▲「Chus-チャウス-」店内で販売されている食器類





「Chus-チャウス-」店内に設けられたカフェスペースへ


那須地域の農家さんのお野菜をふんだんに使った料理を楽しめるカフェが併設されています。


▲「Chus-チャウス-」の広々としたカフェスペース


このカフェスペースは元々は家具屋だった場所を使用しており、10人以上並んで座れそうなテーブルもあり、結婚式の2次会やパーティー、ワークショップに対応しているそうです。


それではこちらでいただけるランチメニューを見ていきましょう!


▲「Chus-チャウス-」のランチメニュー(取材時のものです)


訪れたこの日は、「里芋と那須鶏挽肉の豆乳味噌グラタン」や「Chusのオムライス」などのランチメニューが並び、多くのお客さんで賑わっていました!



私は「季節のチャウス御膳」をチョイス。


▲「Chus-チャウス-」のランチ季節のチャウス御膳をチョイス


那須野ヶ原で育った風味豊かな那須野ポークをじっくりと煮込んで柔らかく仕上げた角煮や、にんじん、れんこん、白菜など旬のお野菜を使った小鉢、近くの味噌蔵「蔵楽」の味噌を使った具だくさんの味噌汁など、ボリューム満点で身も心も満たされました!




現在Chusには、野菜の直売所「MARCHE」、食事を楽しめる「TABLE」だけでなく、那須を満喫する旅の拠点になるゲストハウス「YADO」も併設され、那須の魅力を多くの人が楽しみ、人やモノのつながりができるようになっています。


▲「Chus-チャウス-」のショップカード


皆さまも那須にいらした際には、ぜひ立ち寄ってみてください!


【書き手・取材】

トテポラボ 代表 森田 慧





直売所情報


  • ・店舗名:Chus-チャウス
    ・定休日:第二木曜日(第二水曜日は17:00 (L.O.)、17:30 CLOSE)
    ・営業時間
    野菜直売 10:00~23:00
    ランチ 12:00~14:30(L.O.)
    バー&テーブル 18:00~22:00(L.O.)
    カフェ12:00~23:00
    ・連絡先:0287-74-5156
    ・住所:〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-3
    ・アクセス: JR宇都宮線 黒磯駅より徒歩10分
    ・公式Webサイト:http://chus-nasu.com/
    ・Facebook:https://www.facebook.com/chus.nasu



Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所