近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 「日本をまん中から元気にしよう!」都心に集まった野菜とお客さんが賑わう「交通会館マルシェ」(東京都・有楽町)

1日に40万人もの乗客が利用するという東京、有楽町駅。
そんな日本のど真ん中の有楽町駅前、交通会館で毎日たくさんのお客さんで賑わうマルシェがあるとの情報を聞きつけて早速取材に行ってきました。


▲「交通会館マルシェ」の外観




交通会館マルシェは今年で8周年を迎える老舗マルシェ


有楽町駅前の交通会館で毎日開催されています。毎日開催されるマルシェはなんと日本でもここだけなんだとか。
茨城県、長野県など東京の近県を中心に全国各地から農家さんや農家さんと協力して加工品を販売する出店者さんが集まり、こだわりの商品を求めてたくさんの人が賑わうマルシェです。


▲野菜棚に並ぶお野菜!圧巻です


今回交通会館マルシェを案内してくださるのは交通会館マルシェの運営を行う(株)銀座農園の日暮さん。


(株)銀座農園の日暮さん

▲(株)銀座農園の日暮さん


交通会館マルシェを知り尽くした日暮さんにその見所をあますところなく紹介していただきました!




交通会館マルシェの顔?!茨城県の「元気村」さん


まず最初に紹介していただいたのは茨城県から来ている出店しているという「元気村」さん。
ユニークな出店者さんばかりの交通会館マルシェの中でもお野菜の品数や種類の多さはピカイチで利用者数、売上共にNO.1の交通会館マルシェの顔とも言えるブースだそうです。


▲「交通会館マルシェ」の顔とも言える「元気村」さんの野菜棚


ボランティアの方々が地元の農家さんをとりまてめて運営されているので、市場などを通らない分お手頃にお野菜が手に入るのが魅力です。また、ブースに並ぶお野菜の種類も日によって変わるので通勤の途中に毎日のように立ち寄るリピーターさんも多いんだとか。


続いて紹介していただいたのがこちらの目にも鮮やかなピクルスが美しい「ドレミファーム」さんのピクルス!


▲ピクルス屋さん


元々はイチゴ農家さんが収入アップのために始めたお店で、おしゃれな見た目と美味しさが話題になり、今では三越など有名百貨店でも取り扱いのある商品だそうです。


こちらのブースは沖縄は石垣島からの出店。手でちぎって食べられるスナックパインを販売しています。


石垣島「脳家」のスナックパイン

▲石垣島の「脳家」のスナックパイナップル


農協などには出回らない小さくてもとっても美味しいパイナップルです。希少価値の高い国産パイナップル、トライするしかありませんね!



こちらは徳島県上勝町は「いろどり」さんが出店している「葉わさび」と大きなしいたけが!


▲徳島「いろどり」さんの葉ワサビと大きなしいたけ


こちらの葉ワサビはなんとはるかフランスにまで輸出されているとのことで品質には折り紙付きです。「おばけしいたけ」も見たことがないほど大きくて肉厚でとっても美味しそうですね。



こちらは愛知県豊橋市からの出店。愛知県は全国でも有数のキャベツの産地ということもあって特産のキャベツがずらり。


豊橋市の出店は名産のキャベツ

▲愛知豊橋市の名産・キャベツ


こちらのブースは毎月第2土曜日の出店で、この日を狙ってやってくる固定客のお客さんも多いそうです。



長野県から出店しているこちらのブースでは今が旬の山菜が豊富に取り揃えられています。スーパーではなかなか見かけない山菜もたくさんあって見ているだけでも楽しいですね。


▲長野県信州産の山菜がたくさん!


紙面の都合上、全てのブースを紹介することはできませんが、この他にもこだわりのお野菜、加工品を持ちよった農家さんがたくさんいらっしゃいました。




いつ来ても新しいものと出会える楽しみとわくわくして来られるお客さんの賑わいは必見!


最後に日暮さんに交通会館マルシェの一番の魅力を伺ったところ、全国様々な自治体から出展者さんが集まっていて非常に活気のあるマルシェであること、レギュラーの出店者さんに加えて特定の日だけ参加する出店者さんがいるのでいつ来ても出会える商品が違って面白いことだと教えていただきました。


東京にいながら全国津々浦々の農家さんこだわりの美味しいお野菜、加工品を手に入れられるいつ行っても楽しい交通会館マルシェ。皆さんもぜひ、通勤やショッピングの間に立ち寄ってください。




開催情報

イベント:交通会館マルシェ
◆プチマルシェ
開催日:平日のみ
開催時間:12:00〜18:00
5ブース前後の出店
◆マルシェ
開催日:毎週土曜日、日曜日、祝日
開催時間:11:30〜17:30
20〜25ブースの出店
開催場所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階ピロティ
公式Webサイト:http://kotsukaikan-marche.jp/index.html
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/kotsukaikanmarche/




Recommend 編集部おすすめ直売所