近くの野菜直売所も探せる!情報サイト「ジモチョク!」

  1. 推しチョク
  2. 駐車場は満車?店内は品切れ続出??直売所の未来がここにある!みずほの村市場(茨城県・つくば市)

みずほの村市場(茨城県つくば市)

▲みずほの村市場(茨城県つくば市)


こんにちは!

よんあーる代表の森田です。


東京・秋葉原からつくばエクスプレスで1時間弱。筑波大学の農業団体「つくらんど」の皆さんに連れられて行ったのは「みずほの村市場」。彼らが「この直売所はスゴイ」と口を揃えるのには理由がありました!


全国直売所甲子園2013 優勝

▲「全国直売所甲子園2013優勝」の横断幕が飾ってあります


「全国直売所甲子園2013 優勝」と書かれた垂れ幕を見やりながらお店に入ると、まず驚いたのは商品の価格。

通常のスーパー等に比べると2~3割ほど高いんです。価格が高いにもかかわらず、沢山のお客さんが農産物を買っていく理由は、商品の品質にあります。


50名ほどの農業経営者から集められた野菜は、どれも新鮮なことはもちろん、味も一段と濃厚。「つくらんど」の皆さんも、「ここの野菜はとても美味しい」とおっしゃっていました。


「新たに販売する農家さんは既存の商品よりも安い値付けをしてはいけない」


みずほではこの独自のルールによって、値引き合戦などの安売り競争が抑えられる一方で後発の農家が品質向上を目指すなど、高い意識を持った農家が集まる仕組みになっています。


店内に入ってまず目に止まるのは、あちこちに置かれた野菜の試食!大きなボールにシンプルな味付けの料理が山盛りになっているだけなのに、これがなかなか美味しい。

この日も、茹でたての枝豆やネギの醤油和えなどが並んでいました!


店内の様子

▲店内にはあちらこちらに試食が置いてあります



ほかにも、コロッケやメンチカツ・芋けんぴなどのお惣菜や、地元のものを中心とした味噌や豆腐などの加工品、ビニールハウスいっぱいに並べられた花や野菜の苗など、豊富なラインナップがお客さんを惹きつけています。


僕はミニトマトを購入。ジューシーでとても甘くて、つまむ手が止まりませんでした!


ミニトマト

▲購入したミニトマト


東京都や千葉県など近郊であれば日帰りできる距離でもあるので県外からのお客さんも多いそう。皆さまもぜひ足を運んでみては?



文・写真:森田 慧 (よんあーる代表・一橋大学商学部4年)



直売所詳細

▼みずほの村市場

場所:〒305-0842 茨城県つくば市柳橋496

営業時間:1~3月:9~18時、4~9月:9~19時、10~12月:9~18時

定休日:元旦・1月2日

運営者:株式会社農業法人みずほ

Webページ:http://www.mizuhonomuraichiba.com/

主な品目:トマト、枝豆、なす、ピーマン、ししとうなど(2017年7月・一例)



Let's Go 関連の直売所

Recommend 編集部おすすめ直売所